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                     地球温暖化−将来への対策(11)


                                          投稿者:風鈴  投稿日:2010年 3月 1日(月)


  	C) ブラジルの車とエタノール

 2−3以上の参考を調べましたが、ウィキペディアの 
 http://en.wikipedia.org/wiki/Ethanol_fuel_in_Brazil は、沢山の文献から引用してあり、
 全面を良く纏めてあると思えましたので、これに沿って興味ある部分を挙げてみます。

 ブラジルはアメリカに次いで2番目のエタノール生産国で、2ヶ国で世界の89%を生産。
 輸出ではブラジルが一番、2008年に245億リットル(以前のREN21では270億リットル)
 で世界エタノール燃料総生産の37.3%を占めている。
 長年の歴史があるエタノール生産は、効率が高い農産技術に元ずき、機械と安いサトウキビ材料
 を使い、つぶされたサトウキビも電力発電の燃料に使用、1単位のエネルギーから8.3から
 10.2倍のエネルギーを製造している。

 **アメリカのEPA(環境保護省)はブラジルのエタノールはガソリンに比べ61%のガス放出
   を削減する上級バイオ燃料だと指定した。
   http://www.greenmomentum.com/wb3/wb/gm/gm_content?id_content=5055

 **これは1リットルのエタノールの価は生産価格の8−10倍になると言う意味で、素晴らしい
   効率です。

 石油と言うと私達は車の燃料のガソリンを考えるので、先ず車とエタノールの関連性を見てみましょう。
 ブラジルの乗用車用に純ガソリン燃料はなく、過去に混合割合が変わりましたが現在は最低20%
 エタノールが義務。
 下の写真はガソリンスタンドで左がガソリン(Gasolina、20ー25%エタノール)、右がアルコール
 (Alcool、エタノール)です。

 ブラジルのエタノール生産は数十年前に始まったのでなく、第二次大戦でドイツが石油国を攻撃するかも
 しれない恐れから、ガソリンにエタノールを50%混合した時もありました。1970年代の最初の
 オイルショックの時に石油不足になり、政府は「国家アルコール政策」 Pró-Álcool、ポルトガル語で 
 'Programa Nacional do Álcool' を出して石油依存を少なくすることにしました。

 **政府はアルコール生産と消費を奨励し生産に補助金も出したり、フィアットが1979年にE100
 (アルコール100%)の車を生産してアルコール消費が急増化し、今度はアルコール生産が追いつか
 なくて、逆にガソリンの混合比を増やしたり、それでもアルコール不足になり1980年半ばには
 ガソリンスタンドで長い行列が出来たそうです。

 **近年に大規模な海底油田がリオの沖先にあると分り、将来は石油輸出大国になるとは皮肉です。

 アルコール不足で一時的にアルコール(エタノール)で走る車に自信をなくしていたようですが、
 エタノール生産量も上がり2003年にフォークスワゲンが Gol 1.6 Total Flex 
 (完全フレックスでガソリンでもエタノールでも良い)を紹介してから皆が自信を取り戻し、
 現在あるフレックス車生産はChevrolet, Fiat, Ford, Peugeot, Renault, Volkswagen, Honda,
 Mitsubishi, Toyota, Citröen, Nissan で日本の会社も4社あり、マツダ、スズキが入って
 ないようです。

 2009年に売れた新車の92.3%がフレックス車で、登録された4シリンダー車の39%に達し、
 2008年にエタノールは軽自動車の50%、ディーゼル車は2007年までに16.7%を
 占めるようになりました。
 Petrobras(国営石油会社)によると、2020年にはエタノールが軽自動車燃料の80%以上に
 なるだろうとの予測、更に今売れている新車の90%以上がFFVなので、ガソリン(E25)だけの
 車がなくなる見込みです。

 FFV、フレックス車には燃料センサーがあり、エタノール混入度を測定し、自動的にエンジンの
 最適作動を調整するので、運転する人は何も調整する必要はありません。以前にエタノールの車は
 馬力がないと言いましたが、それはエタノールのエネルギーはガソリンの67%しかなく、
 エンジン調整なしだと、同じ量の燃料だとエタノールは67%の走行距離になりますが、
 FFVはこの調整があるので70−75%くらいまでになるそうです。

 ガソリンスタンド写真の下のグラフは、ブラジルの車を燃料別に分けてあり、今は青の軽自動車
 (エタノール混合)が一番多く、次に緑のフレックス車が2003年より急増化、茶色の
 ガソリン車は落ちてしまい、フィアットが始めた黄色の100%エタノール(NEAT ETHANOL)
 の車は沼南ボーイさんが滞在なさった頃は未だ500万台くらい走っていたようですが、その後に
 地方で車のサービスの施設が充分でなかったり、隣国へ行けないとかが原因で事実上なくなって
 しまいました。

 ホンダの子会社、Moto Honda da Amazônia がフレックス燃料のモーターサイクル 下の写真にある 
 CG 150 Titan Mixを生産し、気温が15度以下になるとスタートするのにガソリン20%の混合が
 要るけど、既にマーケットの10%以上を占め、 昨年9月までに新車では二番目に売れたバイクに
 なりました。

 サンパウロで2007年12月からバイオディーゼル(ED95、エタノール95%**)で走る
 400台のバスを一年間試運転し、実際にガス放出を計測して燃料経済性を調べるとありましたが、
 その結果は見つかりませんでした。
 この試運転を援助しているのがヨーロッパ連合で、バスとED95の燃料がスウェーデンから
 来ているのは不思議でありません。
 http://news.mongabay.com/bioenergy/2008_01_13_archive.html

 **名目は95%で、スウェーデンの仕様は、93.5 % エタノール、3.6 % ignition improver
  (イグニッション改善液?)、2.5 % MTBE (メチルターシャリーブチルエーテル)、0.5%
   iso-butanol (イソブタノール)

 このように温室効果ガス放出を25%削減するには、何を一つやって達成出来るものでなく、
 多くの面で改善するのが必要で、政府が産業の『先導者』であるべきでしょう。日本政府は
 削減目的を3段階にしたり、産業界と国民に省エネを要求する以前に、事実上に削減出来る手段、
 例えばバイオ燃料を奨励する政策、バイオ燃料の生産へ補助金を出す、バイオ燃料税を一時的に
 なくす、もっと市場に広める手段を捻出する、とかをどうしてやらないのかと嘆くばかりであります。

 このような文句言う人は armchair quarterback と呼ばれ、関取に「あーしろこーしろ」の相撲批評家
 と同じですが、それが分っていても「再び原子力発電プルサーマルに交付金出しますので急いで
 建設を決めて下さい」では情けなくなります。