言の輪82号「母語」発刊
お隣の言の輪82号「母語」が発刊されました。
いつものように、小説、エッセイ、短歌、俳句、川柳と盛りだくさんに
面白い作品が掲載されています。
作品集に掲載しますので、ご覧ください。
添付:
(339KB)
ひまじん 
2026/01/25(Sun) 13:39
レキシントンの幽霊
村上春樹氏の標題の短編の他6つの短編がおさめられた本をと図書館から借りて読みました。
短編は次の通り
レキシントンの幽霊
緑色の獣
沈黙
氷男
トニー滝谷
七番目の男
めくらやなぎと、眠る女
レキシントンの幽霊と七番目の男の二作品は「ねじまき鳥クロニクル」のあとで書かれ(1996年)、それ以外の作品は5作品は「ダンスダンスダンス」のあとで書かれた(1990、1991年)ものです。
村上氏の小説は長編は大体読んだつもりですが、短編はまだのものが多くありますね。
久しぶりに村上ワールドに入って楽しみました。
関西のヒマジン 
2026/01/25(Sun) 11:30
新年
今年もよろしくお願いします。
新年早々頭の体操に挑戦してください
関西のヒマジン 
2026/01/02(Fri) 16:47
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
今年も有難いことに八百万の神に生かされ、新年を迎えることが出来ことに感謝しております。
"Mañana será otro día" スペインでとても気に入っている言葉です。
「くよくよしても仕方があんめい。明日になれば何とかなるべーさ」。
何事があっても今日一日に幸せを感じ、新しい明日を迎える所存でおります。
小学校の頃、新年のモットーを書かされたことを思い出しましたが、達成できた試しがありませんでした。
心機一転、子供心に戻り、焦らず、急がず、次の三つのモットーに近づけるよう努力することを決めました。
1 毎日少しずつスペイン語を学ぶこと:怠け心で15年以上もスペインに住みながらスペイン語が十分でないため。
2 何事が起こっても笑顔で対応すること。
3 タバコを少なくとも一日10本以内にすること:ゼロがベストですが、欲心が捨てられないため。
これから日本は寒さの本番、奥様とも共、お体にご自愛ください。
本年も何卒よろしくお願いします。

人生は素晴らしきかな 
2026/01/02(Fri) 11:16
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年は、我が家は家内の姉が昨年彼岸に行きましたので、喪中の正月明けです。
昨年は、娘が結婚し、正月自体は、我が家の最初の正月のように家内と二人だけになりました。
おせち料理は、家内が作ったのは喪中なのでほんのおしるし、という風情ですが、いつものように長年の長年の友人が京都のお節料理を送ってくれましたので、それなりに豪華でした。
昨年の暮れは久しぶりに、東京に集まる高校時代の同窓生の忘年会に参加し、時の流れを感じました。出席者は、しかしそれなりに健在で、新しい友人もできました。ありがたいことです。
今年は、私は相変わらず、仕事に遊びに頑張りたいと思っています。
健康をそれなりに維持し、新しいことにも挑戦し、生き生きとしたいと念願しています。
皆様の、今年の健康とご多幸をお祈りいたします。
トト 
2026/01/02(Fri) 11:14
2025年もあとわずか
今年は石破さんから高市さんに政権が代わりました。
高市さんはもともと好きではなかったけど、この人大丈夫だろうか。
1物価高
食料品の高騰が止まらない。
高市さんはアベノミクスを踏襲するようだけど、アベノミクスは円安を促進する。
輸入品に頼っている日本では円安を是正しなければ???。
コメは輸入に頼っていないけど高止まりしている。
石破さんの時は長期ビジョンがあったけど、高市さんになってそれがない。
政権はコメの高騰に目を向けていない。
コメを将来どうしようとしているのか???。
2外交
高市さんの外交音痴には驚かされる。
衆院予算委員会での台湾問題での答弁は彼女の本音が出たかもしれない。
政権は従来通りの趣旨に変わりはないと言っている。
しかし、高市さんは踏み越えた自身の答弁を取り消そうとしない???。
石破さんは戦後80年の節目の談話を出さなかったけど、「日本が犯した戦争がどのよ うにして何故起こったのかを後世に引き継がなければならない」と政権の最後に語った 。高市さんの従来の言動からはそういう問題意識がないように思える???。
来年、靖国神社参拝を行うだろうか???。
来年は良い年でありますように!
関西のヒマジン 
2025/12/31(Wed) 22:46
我が家の猫
虎太郎というのが我が家の猫です。コタローと読みます。
今年は娘が結婚して家を出たので、娘の部屋が虎太郎の部屋のようになりました。というのは虎太郎は娘がもらってきた猫なので、それを知っているのか、虎太郎は娘に一番なつき、娘がいる当時から娘の部屋で寝起きしていたのですが、それが続き今も寝起きはそこで過ごしているのです。
済んでいるのは猫だけなのに、そこは常にエアコンが効いています。家内にいうと、先日くしゃみをしていたので風邪をひくと困るから、という理由です。猫はエアコンのスイッチを切らないので勢い一日中電気がつきっぱなしです。しかも、猫の出入りのために、ドアは少し開けてあり、はなはだ効率の悪い使い方です。
私の部屋はいない時はエアコン、灯のスイッチを切らないと、実に嫌味を言います。
私はそれに耐えて生きているのです。
ところが
トト 
2025/12/28(Sun) 11:14
藍を継ぐ海
伊与原新さんの直木賞受賞作「藍を継ぐ海」を図書館から借りて読みました。
今年は芥川賞、直木賞ともに該当者がなかったので、昨年の受賞作です。
図書館の予約は予約者の数によってかなり待たされることもあります。
小説は早く読まなくてはいけないものは特にないので支障はありません。
この小説は5つの短編からなっています。
「夢化けの島」山口県萩市の離島「見島」での萩焼の物語
「狼犬ダイヤリー」奈良県東吉野村の山奥に棲む「狼と犬の混血」の物語
「祈りの破片」長崎長与町の「原爆の破片収集」の物語
「星隕つ駅逓」北海道「遠軽町におちた流星」の物語
「藍を継ぐ海」徳島県阿須町の「アカウミガメ」の物語
5つの短編ともそれぞれのお国言葉を使ったロマンあふれる内容になっていて、読んでいて安らぎを感じる作品です。所々に名文が散らばっていて心が和みます。
どれも良い作品ですが、私は「夢化けの島」と「藍を継ぐ海」に特に惹かれました。
関西のヒマジン 
2025/11/30(Sun) 15:39
やぶにらみ
政界に激震!
これが地殻活動に影響しなければよいが?
関西のヒマジン 
2025/10/13(Mon) 08:41