厚床フットパス
今厚床フットパスを歩いています。先程、丹頂鶴を見かけました。本当に美しい鳥です。気品が有るようです。鋭い声で、グルグルケーンというような鳴き声を披露してくれました。
トト 2023/08/12(Sat) 12:49
春国岱
ヒグマがいるということで閉鎖されていた春国岱が今日から開場になったので早速行ってきました。冬には白鳥が飛来し、丹頂鶴が子育てをするという野鳥の大楽園ですが、今日はエゾシカが、ゆったりと散策しているだけでした。
トト 2023/08/11(Fri) 17:27
フットパスその3
民家の庭先に小石が敷き詰められ、昆布が干されていました。初めて見た光景なので、珍しいと見ていると、作業をしていた女性、そこの家のお上さんらしい方が、食べませんか、と差し出してくれたので、食べて見ると、磯の新鮮な香りと昆布の旨味が混然一体となっていて、思わず、美味しいとつぶやくと、上げましょう、と両手で一掴みのぐらいの束の昆布をいただきました。
こんな幸運は初めてで、すっかり嬉しくなりました。
この方は、四十代と思しき、雛には稀な美しい女性でした。
トト 2023/08/10(Thu) 20:27
アナザーワールドその2
池田先生の銅版画です。廃屋で電気が無いのでローソクの光が明かりなのです。
トト 2023/08/10(Thu) 19:04
落石フットパスその2
落石フットパスの中程、古びた壊れかけたコンクリート造の建物がありました。周りは草原で、看板によると戦前の無線局の跡となっています。扉が開いており、中に入ってみると若い人が、どうぞこちらへ、とおっしゃる。中は、なんと前衛的な芸術作品の展覧会となっていました。武蔵野美大や愛知県立芸術大学で教鞭を取る池田教授とそのお仲間やお弟子さん方の作品が並んでいました。
草原の中のこわれかけた廃屋のなかがまるで異世界、アナザーワールドの様になっていました。
トト 2023/08/10(Thu) 19:00
根室落石フットパス
今日は落石岬フットパスを楽しみ、いまは、落石駅で根室への便を待っています。待ち時間を利用して、この文章をかいています。今日は、いろんなことがありました。まず、最初は、尾白ワシ🦅とうみねこの争いです。尾白ワシは単独でウミネコは多数なので、ウミネコに負けてしまいました。
次は、多数の鹿🦌です。実にゆったりと闊歩しています。
トト 2023/08/10(Thu) 15:20
ミャンマーの蘭
12年ぐらい前にミャンマーから持って帰ってきた蘭ですが、7年ぐらい前に
初めて花を咲かせ、それからは何度か開花していましたが、一度に2輪咲いたのは初めてです。
今年は35℃越えの日が17日もあり、命の危険がある暑さと言われていますが、
蘭にとってはこの暑さが必要なのでしょうか。
ひまじん 2023/08/10(Thu) 11:32
街とその不確かな壁
城壁のような壁に囲まれた街。一か所しかない門には屈強な門番がいてそこに入ろうとすると門番から生身の体とその影を分離され剝がされる。中は街を挟んで一本の川が流れている。そして、奥には一度入ったら出られない底なしの沼。
静まり返った街には針のない大きな時計台。動物は少ない食料を探し求めて毎日飢えのため死んでいく一角獣・・・❓ 僕は何かのはずみにそこに迷い込んだ!
始めに出てくるこのくだりはどこかで読んだような(ハードボイルドワンダーランド?)…?
久しぶりの村上春樹の新刊です。
村上ワールドに入り込み心地よい読書を楽しみました。
関西のヒマジン 2023/08/07(Mon) 10:21