「今日の会話」強盗事件
私達夫婦は約30年近く前、中野区上高田に住んでいました。
全国でフィリッピンからの指示による強盗事件が多発していて、その一つが、今日の新聞によると、中野区上高田の住宅で起きていて、しかも強奪された金額が3000万円らしいのです。
私・・・・・「よくまあ、こんな大金を家の中に置いたままにしているね、驚くよね」
家内・・・・「私たちは公務員住宅だったけど、近くの民家には大きな家があったと思う。多分そんな家でしょう」
私・・・・・「それにしてもねえ」
家内・・・・「しかし、そんな大金でなくても、普通はもう少しどこの家もお金を置いているのよ、全然家にお金がないのは、我が家ぐらいじゃないの!」
私・・・・・「・・・・・・・・」
私の住んでる所 6
キッチンです。とは言っても食事3度出るので料理はしなく、あるのは冷蔵庫とマイクロウェーブだけです。

風鈴 
2023/02/02(Thu) 06:52
私の住んでる所 5
ベッドルームからバスルーム。バスルームとは言ってもバス(bath,風呂)が無くてシャワーだけです。

風鈴 
2023/02/02(Thu) 06:45
私の住んでる所 3
何とか写真が出たので、これから色々と撮った写真を載せましょう。
これは私のいる建物の北側で通りに面してます。

風鈴 
2023/02/01(Wed) 11:17
私の住んでる所 2
写真を添付したら送信出来ませんでした。ULRを入れたら写真なしで出てきました。どうやら写真のピクセルが多いみたいです。ピクセルを減らす仕事のやり直しです。
風鈴様へ
風鈴様、お久しぶりです。
木霊へご訪問いただき、誠にありがとうございます。
Heteronyms、大変興味深く拝見させていただきました。
ひょっとしたら、このようなheteronymsを使って英語の言葉遊びがあるのでしょうか。もしご存じだったら、教えていただければ幸いです。
実は私は最近、認知症予防の意味から英語の勉強を始めました。長らく英語には劣等感を持っていたのですが、この劣等感を克服しつつ、場合によっては外国で英語を駆使して遊んでみ見ようかという大胆なことを考えています。
その知識の一つとして、面白いし、ためにもなると思ったのです。
宜しくお願いいたします。
ところで先ほど、「言の輪」を覗いたら、なんと
--We lay down our arms so we can reach out our arms to
one another.
We seek harm to none and harmony for all.--
という詩が載せてあり、arms(武器)からarms(腕)へという、解説がありました。まさに偶然だろうと思いますが、びっくりです。
Heteronyms
Heteronyms は英語で同じ言葉もしくは 同じような発音の言葉に
一つ以上の別の意味があると言うことです。
例を挙げましょう。
1)包帯が傷(wound)の回りに巻いてある(wound)。
2)農家は野菜(produce)を生産(produce)する。
3)沢山の捨てるゴミ(refuse)を拒絶(refuse)する。
4)ポーランド(Polish)の家具を磨く(polish)。
5)彼が導いて(lead)鉛を(lead)取り出す。
6)兵隊が砂漠(desert)で逃げ出す(desert)。
7)今(present)プレセント(present)を上げます(present)。
8)バスドラム(bass)にベース魚(bass)の絵が描いてある。
9)撃たれた鳩(dove)は矢吹に飛び込んで(dove into)行った。
10)目的(object)には反対(object)しない。
11)この保険は怪我した人(invalid)には無効(invalid)。
12)劇場(row)の席に行列(row)してる。
13)人々はドアに近くて(close)ドアは閉まら(close)ない。
14)一つの牡鹿は女鹿(does)がいると奇妙なことする(does)。
15)服を縫ってる人(sewer)が下水(sewer)に落ちた。
16)風(wind)が強くて帆を巻け(wind)ない。
17)絵が破れ(tear)て泣けて(tear)きた。
日本語にも同じく「下記」「柿」「カキ」、「橋」「箸」などありますが、
英語に動詞となる言葉が多いので、同音異義語が多いかもしれません。
もし質問がありましたら直接お聞き下さい。
風鈴 
2023/01/30(Mon) 01:53